
カナダにいらっしゃい!
広い広いカナダアルバータ大平原のキャビンから日本のみなさんにお届け。30年間日本でクリティカルシンキングを指導した後カナダに移住。カナダ目指してやってくる優秀な日本の若者を応援するための、現実の情報を現地カナダから。「カナダ有名大学に進学する方法」「カナダ高校留学の実態eBook」など、エージェントの大嘘がまかり通っている「カナダの留学」の驚くべき真実も語ります。最近は「迷子になった日本の教育」シリーズ、「日本にいながらBiligual Education」シリーズでユニークな教育方法を提案中。University of British Columbia, Harvard Universityで学んだ”Psychology” “Fundamentals of Neuroscience”などをベースに頑張る日本の若者への応援エピソードも込めて。
カナダにいらっしゃい!
カナダ高校で今起こっているホラーストーリー
8月27日に公開したコラムにて、今この2021年に起こっている高校留学の衝撃の様子をお伝えしました。
1994年以来、カナダ高校留学という「大嘘」を日本の真面目な親子に発信し続けています。
カナダ教育委員会とエージェントとがグルになりボロ儲けして来たカナダの高校留学プログラム。
何をどれだけ発信しても、毎年甘い甘い世界観で日本の未成年が送られて来ます。
親の判断力はどこに飛んでいった〜〜!
初めて会ったエージェントとやらを、自分の子供のことなど知りもしないエージェントを、なぜ何の疑問も持たず信じてしまう親がいるのか。
でもね、毎年指を折ってみると、相談を受け、高校留学を思いとどまった日本の未成年と親たちはかなりの人数になります。
特に日本の学校でも優秀であった生徒とその親には高い思考力もあるようで、論理的に再考し、留学は大学から、あるいは留学そのものを考え直すことになった方が多いです。
カナダ高校留学の嘘に風穴をあけていると思っています。
クリティカルシンキング不在の日本を憂えながら30年近く経ちました。
でも、皮肉ですよね。
カナダ留学で成功するにはクリティカルシンキング思考力は必須。
なのに、その能力もスキルもない親が、その能力もスキルも学べる学力のない子供を送る「カナダ高校留学」
そんな子供たちは未だにゾロゾロカナダにやって来ているようです。
元々の学力が高く、クリティカルシンキングを学ぶ力のいっぱいある高校生は、きちんと日本の高校で基礎を作ってから大学留学する。
仮に一度高校留学を考えてしまい、思いとどまった生徒たちはここに入ります。
見えますか? まるで笑い話のような皮肉が。
(経験した親の声はPodCastで)
経験した親の声は重くて悲しいです。
高校留学ホラーストーリーはなくなることはないでしょう。
巻き込まれたくない? じゃぁ、日本の高校で精一杯頑張って、それから
カナダにいらっしゃい!
_______________________
「カナダ大学正式留学」eBook
Pandemic禍の留学Support Group Canada Club
「カナダ高校留学実態総集編」eBook
「カナダ高校留学アセスメント」テスト
「小学生のための英語アセスメント」テスト
カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English
わかりやすいクリティカルシンキング講座
Podcast [カナダにいらっしゃい!]
- Canada News for You (留学に必須の最新カナダ情報)
- カナダクラブ (カナダ大学留学準備講座)
- 「カナダ高校留学実態総集編」eBook
- カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English