カナダにいらっしゃい!

AO入試のために1年高校留学することはメリットですか?

December 14, 2021 大澤眞知子 Machiko Osawa Episode 108
カナダにいらっしゃい!
AO入試のために1年高校留学することはメリットですか?
Show Notes

「高校留学の現状は酷いと知っていますがうちの子は大丈夫ですよね?」を公開して以来、届く相談の内容が変わって来たのを感じます

賢明な親が真剣にCost & Benefitを考え始めた結果だと思います。


こんな相談が来ました。

「高校留学は大学入試にも不利でしょうか。 最近AO入試を行う大学が増えており、留学を経験しているとAO受験には有利だと聞いています。 日本の大学のAO入試を目的とした1年間の高校留学でもメリットはないとお考えですか。」

最近多いですね、私立高校からの1年プログラムでカナダに送られて来る日本の高校生が。

このご相談は、高校留学にからむ大きなマイナスはよく理解なさり、その上で「AO入試のためでもメリットは全然ないとお考えですか?」との質問です。

そこで、更に踏み込んだ客観的な回答をと、このPodCastから語りかけてみることにしました。

。。。PodCast


。。。なぜそこが一番肝心かと言いますと、カナダの1年で受ける教育は非常に薄いものだからです。

。。。大学入試がないから、みんな適当に楽しんで勉強しているんだ!と、間違った思い込みをなさらないように気をつけて下さい。

大学入試がない分、高校での高いレベルのコース履修と好成績が必須なのがカナダです。

。。。これからの人生への、そしてもちろん大学での勉学への大切な土台となるべき高校教育を1年すっ飛ばして、カナダで「お客さん扱いの遊学」をすることが、果たして本当にAO入試にメリットがあるとお考えですか?

。。。日本で頑張っていた同級生の方がはるかに高いレベルの大学に行ったと思います。

。。。もし、それでも、どこかの大学が高校留学をAO入試で拾ってくれる。

それさえ達成したら満足だとお考えでしたら、これまでお話したことすべてをメリットとお考えになっても結構です。

それが親が考える子どもさんのゴールだとお考えでしたら。

それでもどうしても諦めがつかないと思われるならば(子どもさんが高校留学という言葉に惑わされている場合でも)「カナダ高校アセスメントテスト」にぜひ挑戦して下さい。 uxenglish.org から提供しています。 これで80%取れれば、カナダでの1年間は相当違うものになりますから。 カナダ政府基準に従い採点分析させていただきます。


(本日ネットの留学相談で目にした相談です)

「私は、学校の全員留学制度から一年間留学をしている高校一年生です。ホームステイ、部活、友人関係が全てが辛く日本に帰るべきか悩んでいます。もし、帰れば別の高校を再入学して一年生からやり直すつもりです。カナダに残って、ホームステイを変えるのも考えたし、自分が何の目的で留学したのかもじっくり考えました。しかし、毎日が無駄に感じてしまいます。けどもし帰るとなると人生に関わるからなかなか決断できません。最終的には自分が決めることだから。他人に聞いても無駄なのはわかっています。ですがあなたならどうするか教えてくださると助かります。このまま残って無の一年を過ごすか、帰って新しい道を進むのか。」


優秀な若者が日本の外に出て学ぶことはこれからの日本には重要なことです。

しかし、それは基本が十分に出来た大学から。

カナダ大学留学の集中準備特訓を行うカナダクラブから、来年もカナダ大学に飛び立つ生徒たちがいるのはとても嬉しいことです。


カナダには大学からいらっしゃい!
_________________
「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

「小学生のための英語アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

  • Canada News for You (留学に必須の最新カナダ情報)
  • カナダ大学留学準備講座 Canada Club
  • 「カナダ高校留学実態総集編」eBook
  • カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English