カナダにいらっしゃい!

迷子になった日本の教育ー共通テストカンニング「スマホで撮影」

January 27, 2022 大澤眞知子 Machiko Osawa Episode 115
カナダにいらっしゃい!
迷子になった日本の教育ー共通テストカンニング「スマホで撮影」
Show Notes

「迷子になった日本の教育」をシリーズでしゃべってますが、いやいや、これは迷子の執着駅ですね。

この試験でのカンニング自体が今の日本の教育がいかに迷子であるかを見事に物語っています。

今回の事件には、日本の教育、いや社会全体が見直すことが急務の2点の問題が見事に現れていると思います。

1.受験とやらで生徒がこなさなければならない学習の中身です。

2.「受かる自信がなかった」「成績が上がらず魔がさした。」

これも日本社会の大きな罪です。

暗記能力だけを基にし、しかも、脳が学ぶ方法には個人により大きな違いがあることを無視し、子供や若者に順位をつけ、「受からない」生徒は「出来ない生徒」

「成績の悪い生徒」は「努力を怠った出来ない人間」と決めつける日本社会に辟易としていました。

………….(PodCast)………….

ということで、私は日本を飛び出して、もっと新しい考えを経験し、外の世界から日本の子どもを誘導しています。

カナダクラブ、というオンライン特別授業に参加する日本の生徒たちは、日本の教育制度の犠牲にならないよう、根本的に日本とは異なるリードを続けています。

興味のある方、ご連絡ください。

日本の教育が窮屈ですか? じゃ、まず、自分にどんな準備が出来るかを考えて、カナダにいらっしゃい。

注意! 全く教育の根本の異なるカナダには、十分な学習準備をしてから来ないと、日本にいた時よりももっともっと迷子になります。

どうしたらカナダにベストな状態でたどり着けるかもアドバイスします。


それから

カナダにいらっしゃい!

_____________________________
「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

「小学生のための英語アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Podcast [カナダにいらっしゃい!]